· 

エンジンをかける準備

すっかり梅雨ですね。

こんにちは

さくらさろんのれいです。

 

暑くなってくると

着付けの仕事自体は

冬ほどではないのもあり

 

もっぱら研究したり自主練したり

冬春のぎゅうぎゅうの疲れを

癒しながら

落ち着いて暮らしてます。

 

研究っていうのは

一般着付けの中で

普通の家にある普通の袋帯では

あまりやらない、、

というかやれないような

複雑な結びを

ただただ腕と指の訓練を兼ねて創ったり作ったり。

 

本当の当日本番は

時間通り終わらないといけないし

長持ちしないといけないし

もたれるし

私の場合は出張着付けなので

その時まで着物一式が見れませんので

硬い帯、短すぎる帯、、、

色々と瞬時に考慮して始める必要もあって

心の中で表情に出さず

1人てんてこ舞い(笑)

 

 

まぁ 研究も好きなのがありますが

 

 

無題でただ手が勝手に色々試してみて

っていう時間

 

 

写真の帯も

実際にはたぶんやらないだろうけど

形にはなったし

写真は撮っとこうって、、

 

 

 

いつでもどこでも

エンジンが即かかるように

 

準備をしている時も好きなんです✨